6

ゆけ!勇者 サーバメンテナンス(2011/3/1 3:00-5:00)の予定について

皆さまゆけ!勇者をプレイいただきありがとうございます。
3月1日(火)の午前3時から午前5時までの2時間、サーバメンテナンスを行います。
クエスト中の場合でもメンテナンス期間中に接続できない他は通常通りプレイ可能です。

前回予定していたアップデートを再度行う予定です。

内容は前回と同様で、

  • 準備中が続いてしまう不具合の対応
  • サーバに接続しにくくなる不具合の対応

を行います。

できる限りユーザの少ない深夜の時間帯を選んでのメンテナンスですが
深夜にプレイされている方にはご不便をおかけしますことをご了承ください。

これからもゆけ!勇者をよろしくお願いいたします。

Tags:

  1. よっしー より:

    今冒険に出ようとしたらサーバーエラーで落ちて装備一式が所持品から消えました。戻って来ますか?というより戻して下さい。また前に連絡した落ちてしまうエラーも直ってません。直す方法は無いんでしょうか。

    • thachi より:

      >よっしーさん
      申し訳ございません。
      サーバエラーが発生したタイミングを教えて頂けないでしょうか。
      クエストログには出発したログは残っているのでしょうか。
      ご連絡頂けると助かります。

      1.4で発生したサーバエラーでアプリが落ちてしまう不具合は1.4.2で修正されます。
      もうしばらくお待ちください。

      • よっしー より:

        今日確認してみたら戻ってました。
        そのときはログに出発のログが無かったんですが出発したことになっていたらしく
        帰還のログが出ていました。(怖くてアプリ見ていなかったのでいつの時点から
        クエストのログが出たかはわかりません。)
        とりあえずは安心しました。

        • thachi より:

          >よっしーさん
          ありがとうございます。
          安心いたしました。
          今後は準備中に長時間かかってしまう不具合等を修正する予定ですので、
          あわせて調査してみます。

  2. Guin より:

    Thachi様

    またもや、深夜のサーバーアップデート作業なんですね。
    毎回毎回、ホントにご苦労様てす。
    個人でのアプリ&サーバー開発環境で、これだけの対応をされている作者様には、ホントに頭の下がる思いです。
    ソフトウェア開発に携わった経験のある自分には、大変さがよく分かります。
    今は1ユーザーとして、楽しませて貰っている立場てすので、不具合が起きた時のユーザー側の不満も、よく分かるので、ここの書き込みを読んでいると、複雑な気分になることもありますが。
    f^_^;)
    不利益を被ったユーザーの批判的な意見は仕方ない部分もあるかと思います。
    ユーザーというのは、自分も含めてですが、常に勝手なものだと思います。
    「サービスを受けている側だから」「お金を払っているのだから」
    ※ゆけ!勇者 は無料ですが。
    そういう一方的な考えのもと、提供者側に対して、何を言っても許されるという考えの方が多く見受けられるのも、また事実かと思います。
    多くの提供者が「仕様です」の一言で片付けてしまう意見を、Thachi様は一つ一つの問題に対して、可能な限り対応しようとされている姿勢は、素晴らしいことだと思います。
    これからも、いろいろと問題が起きることかと思いますが、心無いユーザーの非難めいた意見に負けずに、ゆけ!勇者がより良いアプリになるように、頑張って下さいね。
    くれぐれも、お体には気を付けて、決して無理をなさらないように。

    • thachi より:

      > Guinさん
      応援ありがとうございます。
      企業であれば、大人の事情で対応ができない場合が多くあります。
      ゆけ!勇者の開発・運営は、それに対して一石投じる事ができればという思いも込められています。
      一人での対応なので限界はあるのですが、自分にとって納得のいく方法で運営していきたいと考えています。

      確かにサービスを止めて辞めてしまうとどれほど楽かと思う事はしばしばあります。
      しかしリリースしている以上は皆さまにはガッカリしてほしくないと思っておりますので、
      これからもマイペースで続けていくと思います。