2

ゆけ!勇者 がなぜオンラインゲームなのか

今回は先日コメントで問い合わせもいただいたのですが、
ゆけ!勇者 がなぜオンラインゲームなのかを説明したいと思います。

まず私個人の思いとして

「オンラインゲームを作ってみたかった」

ということが一番の理由です。

そして、iPhone4に魅せられてAppleファンになりました。
さらに、以前よりMac Bookを愛用したこともあり、

iOSのアプリを作る準備が自然と整っていました。

ご存知の方もいると思うのですが、iOSのアプリは、
Apple社に審査・承認されてから皆様にアップデートされることになります。
それによりアプリにバグ発生してしまうと、
対応からアップデートまで数日という長い時間がかかってしまいます。

バグのないアプリは作ることは不可能ですので、
かならず対応しなければなりません。

オンラインゲームであれば少量のアプリのコードをApp Storeで配布し、
サーバコンピューにゲームプログラムの大部分を配置することが可能となります。

それにより、不具合対応を数時間で行うことも可能となります。
これが運営側からみた大きなメリットとなり、オンラインゲームとした理由の大部分を占めます。

プレイヤーからみると、例えiPhoneなどのアプリを終了している間も、
バッテリーが切れていてもゲームが進行できることになります。

また、多くの方はネットワークを利用している時代背景もあり
オンラインゲーム「ゆけ!勇者」が誕生しました。

バグなどでご迷惑をおかけすることもあると思います。
できる限り快適にプレイして頂けるよう努力いたしますので、
「ゆけ!勇者」を楽しんで頂ければ嬉しく思います。

これからもよろしくお願いいたします。

Tags:

  1. ryuuuspin より:

    アプリのレビューにも書きましたがレビューでは伝わりにくいと思ったので、ここでも要望を書かせていただきます
    まず一番の問題は死んでもいないのに突然冒険者がいなくなるバグです
    記録では死んだことになっていないのですが装備品はなくなり、レベルは1になります
    原因はわかりませんが迅速な対応を願います
    次に待ち時間が長めな点
    これはレビューでも多くの人が言及していいますので省略します
    つぎに戦略性がもう少し広がったらいいなと思いました
    例えば武器のタイプや(モンハンを想像していただけたらわかりやすいと思います)冒険者の行動パターンだとかでダンジョンの特徴(道が険しいだとか◯◯属性の敵が多いだとか)を参考に戦略を立てれたらと思いました

    システムのほうはともかくバグはできるだけ早くお願いしますね

  2. thachi より:

    大変申し訳ございません。
    処理時間がかかる不具合は解消いたしました。
    皆様には不快な思いをさせてしまい大変申し訳なく思っております。

    > まず一番の問題は死んでもいないのに突然冒険者がいなくなるバグです
    > 記録では死んだことになっていないのですが装備品はなくなり、レベルは1になります

    こちらの件ですが、ただいま対応しております。
    もうしばらくお待ちください。

    ご報告ありがとうございました。