73

ゆけ!勇者 サーバアップデート(2011/1/16 12:00)について

本日正午より予定していたサーバアップデートが終わりましたのでご報告いたします。

予定通りサーバアップデートを行い、

  • 染血の塔のバランス微調整
  • 新ダンジョンの追加
  • 敵と遭遇の見出しを「○○○○と遭遇」に変更
  • アイテムを入手した際の戦闘アイコンの変更

を行いました。

アップデートの際にサーバにつなぎにくくなる状況が発生したことをお詫びいたします。
お気づきの点灯ございましたらTwitter等でご報告いただけると助かります。

これからもゆけ!勇者をよろしくお願いします。

Tags:

  1. papi より:

    いつもありがとうございます(^-^)/

    サーバーアップデートで、敵の名前が出るようになって、見やすくなりましたし、ワクワク度も上がりました。

    だいたいのことが一目で分かるようになりましたから、とても便利ですよ。
    これからもよろしくお願いします。

    • thachi より:

      >papiさん
      ありがとうございます。
      要望が多々あったのですが、やっと実現できました。
      今後も改善していきますのでよろしくお願いします。

  2. shin より:

    いつも楽しませていただいております。
    こんなマニア向けの機能があってもいいかなと思ったのですがダンジョンを踏破すると各階の時間を短縮できるようになる。です。
    時間が短くなるほど難易度もあがっていくと思いますので新たなスリルが楽しめるかなと。
    ある程度アイテムも揃って楽しみが減ったユーザーの為にいかがでしょうか。

    • thachi より:

      >shinさん
      ありがとうございます。
      面白そうですね。
      検討してみます。

  3. Taka より:

    待ってました(^^)

    事細かい要望にも答えてくださる製作者さんにはいても感謝していますm(_ _)m

    • thachi より:

      >Takaさん
      喜んで頂けて嬉しいです。
      皆さんが意見をくださるので改善することができております。
      これからもよろしくお願いいたします。

  4. soma より:

    始めまして
    僕は受験生で全く時間がない中の唯一の楽しみが
    このゲームなので作者さんにはすごく感謝してます。
    勇者が帰還する時間にあわせて勉強の休憩をとってます。
    早速要望なんですが、
    レベルの持越しと記録の中に
    勇者のステータスをみれたりとかしてくれると
    もっと面白くなるとおもいます。
    それと質問なんですが、
    各装備の+数っていくつまであるんですか?

    長文すいません

    • thachi より:

      >somaさん
      ご要望ありがとうございます。
      このゲームはレベルをリセットされることが前提にバランス調整されております。
      そのため持ち越すように修正することができません。
      ステータスはログの中にのみありますので、そちらで確認いただけるようお願いします。
      ご了承ください。

      ご質問の怪盗ですが、
      拾えるアイテムの+値は1〜10となっています。

      これからもよろしくお願いします。

  5. ずんこ より:

    敵に遭遇のまんまです(汗)
    どうしたら新しくなりますか?^^

    • thachi より:

      >ずんこさん
      過去のログに関しては修正されません。
      アップデート後に出発したクエストに対して有効です。

  6. BEKO より:

    いつも楽しくプレイしています。
    いつもざまざまな要望に迅速に対応くださり、本体のプレイだけでなく、このサイトの更新も楽しく拝見しております。
    また無理のない範囲で制作秘話などを拝見できればと思います。
    寒い日が続きますが、製作者様一同ご自愛下さい。

    (追記ですが、勇者の世界の通過単位はなんでしょうか。当方が見落としているだけかもしれませんが、ふと気になりました。)

    • thachi より:

      >BEKOさん
      お気遣いありがとうございます。
      最近余裕がなくて書けていないのですが、余裕ができたらまだまだ制作秘話も書きたいと思っています。

      通貨単位ですが「U」です。
      「ゆう」と読んで頂きたいと思っています。

      これからもよろしくお願いします。

  7. Yaki より:

    一言。
    楽し~~~~~~~~~~~~っス(^O^)

    • thachi より:

      > Yakiさん
      ありがとうございます。
      率直な感想が一番嬉しかったりします。
      これからもよろしくお願いします。(^ー^

  8. line2mabu より:

    アップデートお疲れ様です。
    私だけかもしれませんが、アップデート後に「サーバエラー」のPOPがまた頻繁に出るようになりました。
    外でなら多少わかるのですが、室内でwifiでの通信なのにです…。webの閲覧など特に問題はないです。
    本体の再起動やアプリの再起動も試しましたが関係ないようです。
    こちら側に何らかの原因があるのかもしれませんが、詳しい事はわかりませんのでアドバイス願えたらと思います。

    • thachi より:

      > line2mabuさん
      昨日はかなりのアクセス数で、頻繁に発生してしまったと思います。
      今後はアクセス回数を見直すことで対応しようとおもっています。
      しばらくの間は発生することがあるかもしれませんが、ご了承ください。

  9. みちょん より:

    お宝ゲット時のアイコン変更は本当にありがたいです。お疲れ様でした!

    • thachi より:

      >みちょんさん
      ありがとうございます。
      これからも改善しますので要望等ありましたら、是非よろしくお願いします。

  10. その他大勢 より:

    お疲れ様です。

    質問なのですが、所持品の中にある銀のナイフやスタミナドリンクなどのレアアイテムが
    取得済みアイテム一覧の中にありません。
    これはバグでしょうか?それともこれらのアイテムはカウントされないようになってるのでしょうか。

    • thachi より:

      >その他大勢さん
      イベントで入手したアイテムは記録には反映されません。
      ご了承ください。

  11. ricky より:

    サーバーアップデートお疲れ様でした。
    臨場感溢れる名前のダンジョンが二つも増えてて嬉しさ倍増です。
    早速、冒険に出て、更に楽しさ倍増!
    視覚的にも、イベントの変化も増えており、これぞテキストRPGの楽しさの王道かと思います。

    暫くは、この変化を楽しませて頂きます。
    ありがとうございました。

    • thachi より:

      >rickyさん
      ありがとうございます。
      今後もシンプルさを残しつつイベントは増やしたいと思っています。
      アップデートを楽しみにして頂けると嬉しいです。

  12. 勇者 より:

    ショップに
    木の実は売り出されないのですか?

    • thachi より:

      >勇者さん
      サーバアップデートが終わったので、次はショップ機能の調整を検討しています。
      もうしばらくお待ちください。

  13. 勇者2 より:

    出来れば早めに
    木の実を
    売り出してくれませんか?

    なかなか先にすすみません(−_−;)

    • thachi より:

      >勇者2さん
      今週中にはショップの調整に取りかかれると思います。
      もしばらくお待ちください。

  14. タペスタ より:

    アップデートお疲れ様です。
    いつも楽しんで利用させて頂いております。

    今回のアップデートでも、使いやすさが向上して、大満足です。
    これからも、頑張ってください。

    • thachi より:

      >タペスタさん
      皆さんの要望や提案によってここまで来たと思います。
      これからもよろしくお願いします。

  15. isa より:

    アップデートありがとうございます!!!
    敵と遭遇の見出しを「○○○○に遭遇」と変更とありますが、相変わらず「○○○○と遭遇」と出てますね~

    • thachi より:

      > isaさん
      過去のものは変更されません。
      ご了承ください。

      • isa より:

        サーバーアップデート後の新しいログも同様になりますねぇ。

        • thachi より:

          > isaさん
          スクリーンショット等を見せて頂けないでしょうか。

          • isa より:

            スクリーンショットはtwetterで送信します~
            よろしくお願いします。

  16. dwg より:

    楽しくプレイさせていただいています。
    通貨の単位”U”は[ユーシャ]の読みで合っていますでしょうか?(勝手にそう読んでいますがw)今後ユーシャが使えるようになったら、宝箱からユーシャに換金する目的だけのレアアイテム(金塊など)なんてのも有るとイイかなと思います( ´ ▽ ` )
    実などの難易度に直接影響するアイテムについては慎重な取り扱いを望みます。私は現在の難易度に満足しています。
    末筆ですが、寒い日が続いています。お体に気を付けてがんばってください。

    • thachi より:

      >dwgさん
      お気遣いありがとうございます。
      Uは「ゆう」と思って名前をつけました。
      でも皆さんが思うように読んで頂けると嬉しいです。
      換金目的のアイテムは今後出てきます。
      これからもよろしくお願いします。

  17. マコリン より:

    いつも丁寧な返答、有難うございます。
    1階@10分で出来る新コース、最高です。
    そこで、また一つワガママなんですが、今までのダンジョンも1階層@10〜15分に短く出来ないでしょうか?
    そうすれば、実シリーズがなかなか取れなくても、挫折せずに何度もチャレンジしたくなるのですが…ご検討お願いしますm(_ _)m
    ちなみに、私は通貨単位Uを「ユケ」だと思ってました( ̄◇ ̄;)

    • thachi より:

      >マコリンさん
      ご要望ありがとうございます。
      以前のダンジョンについては今後変更することはあまり考えていません。
      バランス調整にかなりの負担がかかるためです。
      ご了承ください。

  18. ピノック より:

    現状、回避のステータス自体が地味に感じるのですが
    いっその事、トラップ回避のステータスにしてはいかがでしょうか。

    回避が高いほど、落石や毒霧を避けやすい、等です。
    そうなれば回避が、より重要視され
    装備選択の幅が増えたり
    また、新しいダンジョンのアイディアなどにも
    繋がるのではないでしょうか

    • thachi より:

      > ピノック
      ご提案ありがとうございます。
      回避についてはいずれ調整しようと思っています。
      イベントに関して適用するのも面白いとは思うので
      検討させて頂きます。

  19. シロ より:

    なが〜くゆうしゃとの冒険を楽しみたいので、三つの提案をさせてください。
    クエスト中にクエストのタブを開くと壁紙表示になりますが、この壁紙を現在のゆうしゃの行動を表す壁紙だと冒険が楽しくなると思います。なかなか次のログが表示されないとき、壁紙を見てボスとの戦闘がわかると「負けないで〜」とドキドキできます。
    二つ目はモンスター図鑑を作ってもらいたいです。もう全てのダンジョンをクリアしてしまいましたので、アイテムのコンプリートが唯一の楽しみになっているのですが、それもあと少しで完成します。モンスター図鑑があれば、やり込み要素が増えますので、実装してもらいたいです。ドロップアイテムや出没階数等が討伐数に応じて判明していく仕組みがあると楽しくなります。
    三つ目はクリアアイテムの実装です。初回のクリアは特別なアイテムが手にはいり、2回目以降のクリアはモンスターや宝箱から手に入れることのできないアイテムがランダムが貰える。私ならこのアイテム欲しさに時間を掛けてでも最終階まで冒険させます。
    以上、この三つの要望をアップデートの検討に加えて頂けるとうれしく思います。

    • thachi より:

      > シロさん
      ご提案ありがとうございます。
      1つ目については今までも要望がありましたが、
      事情があり対応は難しいので、検討はしてみますが実現する場合はしばらく後になると思います。
      2つ目については今はデザインをお願いすることが難しいです。
      3つ目については検討させて頂きます。

  20. あすみ より:

    iOS3に対応はありますか?
    初代touchがあるんですけど、iOS4に非対応なので。
    以前iOS3に対応したいようなことを読んだ記憶はあるのですが、いまさら、iOS3に対応しても、開発コストを考えるとビミョーですよね……。
    iOS3対応がないなら、さっさと売っ払おうかとも思うんですが、iOS3でも動くようになるなら、専用機にしてもいいかなとか思ってます。

    • thachi より:

      >あすみさん
      iOS3対応については検討している段階です。
      対応も考えていますが、今はまだお約束できる段階ではありません。

  21. マイアミ より:

    やっぱり上の階の方がいいアイテムが出るのでしょうか?
    答えていただける質問かは分かりませんが、よろしくお願いします( ̄^ ̄)ゞ

    • thachi より:

      > マイアミさん
      すべてがそうとは言えませんが、傾向としてはそうなっています。

  22. 水明 より:

    なかなか木の実が取得出来ないので戦略を考えるためクエストログを保存して残しておくことはできないでしょうか?

    • thachi より:

      > 水明さん
      ご要望ありがとうございます。
      プレイが済んだログはiPhone側に保存することが出来るようにしようと考えています。
      もうしばらくお待ちください。

  23. うらん より:

    Thachiさん、いつもお疲れ様です
    ゆけ!勇者とても楽しんでおります

    isaさんが言っているのは、モンスターに遭遇と言う文字が○○○○(個体モンスターの名前)と遭遇したになってないのではなく

    ○○○○に遭遇した ではなく
    ○○○○と遭遇した になってますよ言うことではないでしょうか

    『と』と『に』の違いなだけだと私は思いました

    いろいろ辛いこともあるでしょうが、期待に応えようと無理しすぎないでくださいね

    • thachi より:

      >うらんさん
      ありがとうございます。
      間違いに気づいていませんでした。
      記事の方を修正させていただきました。

  24. ホタテ より:

    不運?
    水龍の滝、毒の沼10連続で、一階で死亡。
    これって、バグですか?

    • thachi より:

      > ホタテさん
      不運ですね。何度も挑戦してみてください。

  25. かず より:

    黄色の聖なる泉で、運かアップする。というのはいかがですか??もしくは、「?の泉」が出で、ログをクリックして見ると、何らかの数値がアップしてる。のも面白いかと。毒の霧と原理は同じです。要は毒の霧の、聖なる泉バージョンです。

    • thachi より:

      >かずさん
      運は上げるつもりはありません。
      ご了承ください。

  26. でぃご より:

    アップデートお疲れ様でした。大変良アップデートだったと思います。
    個人的には正宗がエンハンスに比べるとしょぼっちくなっている点のみがやや残念でしたが……

    作者様にはおそらく目標とする形があるとは思いますが、私にもいくつか提案をさせてください。

    1.毒の霧を受けると逆に吸収して能力がアップする盾等、罠をステイタスアップに変換する武具。また、泉の効力を倍加なども。

    2.アイテムの枠を1つ増やす武具

    3.特定の武器と防具を組み合わせるとステイタスアップや特殊な効果がつく。ディフェンサー+オフェンサーで攻撃、守備補正がさらに+2、等。

    4.冒険中に獲得したアイテムをランダムで盗む敵。また、イベントでその敵の巣に当たると盗まれたアイテムが戻ってくるorレアアイテムゲット。

    5.敵を種族分けし、特定の種に強い、あるいは弱い武具。

    6.経験値が増加、あるいはエンカウントが増加するアイテムや武具。

    7.ダークメイル等能力補正にマイナスがある武具を活かすために、体力がすくなければ少ないほど攻撃力が上がる武器等。

    8.連続で攻撃する武器

    9.毒、麻痺等の付加がある武器

    10.モンスター図鑑の作成。モンスターの説明はユーザーが考え、優れたものを投票あるいは作者様が選択。

    もしなにか1つでも使えるものがあれば幸いです。
    寒い日が続きますが、体調を崩さないようお気をつけください。

    • thachi より:

      >でぃごさん
      ご提案ありがとうございます。
      今後の参考にさせて頂きます。

  27. ツヨシ より:

    開発者さま。ハッキリ言ってこの画期的なシステム、もの凄い発明だと思います。同じクリエイターとしてbigリスペクト!!お互い世界を塗り替えて行きましょう。その独自のアイデアで唯我独尊、突き進んで下さい!!
    ちなみにお金Uが結構溜まったので、ショップで何か高価なモノ買う事も日々目標にして楽しませてもらえたら、ゲームの楽しみが増えて最高です!スンマセン!
    いつも楽しませてもらってます!

    • thachi より:

      >ツヨシさん
      来週あたりにショップのラインナップを調整いたします。
      もうしばらくお待ちください。

  28. ころ より:

    いつも楽しませていただいています。

    武器等の一覧読込に失敗した後、出発させることができなくなり、起動し直すと起動画面で固まる現象ですが、未だに4日に一回は起きています。
    iPhone4で起きていて、3GSでは一度も起きていません。OSは4.1です

    あと最近気づいたのですが、武器等の読込に失敗した後、一回アプリ終了して、すぐに起動せずに、ホームボタンを二回押しから、アプリをちゃん落としてから、起動すると、インストールし直し等しなくても、復帰できました。
    いつもアプリ消してから、本体再起動しなくては、いけなかったので、だいぶ楽になりました。

    応援しています。頑張ってください。

    • thachi より:

      >ころさん
      ご報告ありがとうございます。
      調査して修正したいと思います。

  29. シグシグ より:

    いつも楽しくプレイさせて頂いております。さて、アイテムを売却中に赤-状態で、武器から防具に移動させると、画面が真っ暗になり強制終了してしまいます。これってバグでしょうか?当方、タッチの2世代16GB、OSは4.2です。これからも、アップデート楽しみしておりますのでm(__)m

    • thachi より:

      >シグシグさん
      試してみましたが再現できません。
      必ず起こりますか?

  30. ねりこ より:

    最近始めましたー。
    まだ始めたばかりなので、これからが楽しみです!

    一つご提案をば。
    勇者が帰還した時に、音やPOP表示などはいかがでしょう?
    サウンドが入るだけでも楽しみが増すのではないかなと、
    思っております。
    レアアイテムに新しいサウンド入手、などなど。
    コレクションして楽しいのでは。
    (勿論、従来通り無音設定ができるとイイですね)

    と、長々と失礼致しましたっ(>_<)
    それではこれから冒険に行って参ります~

    • thachi より:

      >ねりこさん
      申し訳ありません。
      サウンドは実装しないつもりです。
      ご了承ください。

  31. なんとか より:

    いつも楽しくやらせていただいてます。
    提案なんですが、Uを使って武器や防具、道具の錬金(グレードアップや融合など)が出来るようになると、やり込み要素が増えると思います。
    それとも、シンプルさを損なわない様に、やり込み要素を敢えていれてないのでしょうか。

    • thachi より:

      >なんとかさん
      ご希望の機能はそんなに遠くないうちにリリースするつもりです。
      現在実装中ですのでしばらくお待ちください。

  32. 坂田 より:

    お疲れで~す。いつも楽しませていただいてまーす。
    説明書的なものはあるんでしょうか?
    シンプルなゲーム内容で、ある程度想像で
    操作していますが、解らないところも。
    (例えば、 ブロンズソード+1、などの+1って何?)
    ゲーム説明があれば、ゲームに興味を持った人にも、よりその世界観が伝わるのでは?
    よろしくお願いしまーす。♪(´ε` )

    • thachi より:

      >坂田さん
      昔のゲームのように皆さんに遊んで感じて頂きたいと思っています。
      最小限の情報はアプリの説明に書かせて頂いていますのでそれを参考にしてください。

  33. mixs より:

    楽しく遊ばせて貰っていますが、1点要望があります。

    敵と遭遇した時に敵のHPが見えたら良いなぁと思っております。
    本当は全ステータスが出たらと思いますが…

    一度検討をお願いします。

    ざっくりモンスターの強さが分かれば、

    • thachi より:

      > mixsさん
      敵のステータスを見せるつもりはございません。
      ご了承ください。

  34. シグシグ より:

    再度同じ事を試してみましたところ、
    大丈夫でした。また、何かございましたら
    ご報告させて頂きます。m(._.)m

    • thachi より:

      >シグシグさん
      ご報告ありがとうございます。
      また何かございましたらよろしくお願いします。

  35. clutch より:

    はじめまして。

    手間のかからないゲームを探していたところ、
    本アプリを見つけてぜひやりたいと思っております。

    ですがインストール後に起動すると、ネットワーク接続されていないと旨の
    エラーメッセージが出力されてゲームを開始できません。

    iphone 4の3G回線で、ほかのサービスはネットワーク接続出来ます。
    是非本アプリを試してみたいので、上記状況を解決したいのですが
    何か対策に心当たりはないでしょうか?

    お手数ですが、なにかご意見ありましたらご教授願います。

    • thachi より:

      > clutchさん
      稀に接続できない方がいらっしゃるようです。
      繋げることができない理由を調査して対応するよう検討中です。