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ゆけ!勇者 サーバアップデート(2011/1/16 12:00)の予定について

要望も多く頂いていた機能と新ダンジョン追加のためのサーバアップデートを行います。
1/16日曜日の正午に行う予定です。

通常通りプレイいただいていてかまいませんが、
つながりにくい状況が一部発生する可能性がございます。

今回のアップデートでは、

  • 染血の塔のバランス微調整
  • 新ダンジョンの追加
  • 敵と遭遇の見出しを「○○○○と遭遇」に変更
  • アイテムを入手した際の戦闘アイコンの変更

を行う予定です。

現在、最終調整中ですのでサポートが滞ることもあるかとは思いますが、
もうしばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

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  1. aki より:

    とても楽しく遊んでいます。

    始めたばかりでよくわからないので、質問します。
    取得したアイテムの欄が?になったままのダンジョンがあります。
    何度も階を変えてダンジョンへ行っていますが、取得出来ません。
    このような場合はどうすればいいのでしょうか?

  2. [...] This post was mentioned on Twitter by hrknd2, サワダシンヤ, キリ◯ and others. キリ◯ said: 333回目のツイートです!おめでとう! #kiriban RT @kagizume: 楽しみ。しかも地味に便利なアップデート。 RT @xhach [...]

  3. Yaki より:

    いつも楽しくプレイさせて頂いてます。
    さて、差し支えなければ教えて頂きたいのですが、染血の塔の調整は難易度に関するものでしょうか?そうだとしたら、難易度アップ方向、ダウン方向のどちらサイドでしょうか?

    • thachi より:

      > Yakiさん
      プレイいただきありがとうございます。
      今回のは本当に微調整なので難易度はほとんど変わりません。

  4. マコリン より:

    アップデート、とても楽しみです。
    みんなのアイディアや提案が、どんどん取り入れられるのも、このゲームの良さの一つだと思います。という事でまた一つ、わがまま聞いて欲しいのですが…
    所持品の<武器・防具・アイテム>ボタンが最下段の黒いアイコン群と近いので、良く押し間違えます。なので少し離すか、思い切って画面上方に移動させてみては、どうでしょうか?
    ご検討お願いしますm(_ _)m

    • thachi より:

      > マコリン
      ご要望ありがとうございます。
      ボタンは下のままにしようと思っています。
      ご了承ください。

  5. TK より:

    サーバーアップデート楽しみにしています。
    あの、ひとつ気になっているんですが、守りの木の実とディフェンダーのドロップ率かなり下がってませんか?
    ディフェンダーはまだ分かるんですが、消耗品の木の実はもう少し出てくれないと染血の34階に挑戦すら出来ません。
    年が明けてから毎日戦略24に行かせてるんですがひとつも出なくて、、
    正直、成果のでない冒険がだんだん辛くなってきたので、申し訳ありませんが検討をお願いします。
    お身体には気をつけて仕事に制作にがんばってください。応援しています。

    • thachi より:

      >TKさん
      ご質問ありがとうございます。
      ドロップ率は年明け直後のアップデート以来全く変更していません。

      • choco より:

        自分も12月から幸運系を使ってみたり出来る範囲で試してますが、TKさんと同じような状況で何度帰還しても役立つアイテムは無く、時々失敗して状況が悪くなる一方です。
        欲しいアイテムが出なかった時の残念さや、行けなかった回をクリアできたときの嬉しさもないです。
        ゲームじゃなくて作業と化しています。

        • thachi より:

          >chocoさん
          バランス的に非常に入手しにくいアイテムもございます。
          参考にどのようなアイテムを探しているのか教えて頂けないでしょうか?

          • choco より:

            TKさんと同じ戦略後半のものです。

            現状が作者様のバランスだと言われればそれまでですが、戦略後半の装備も守り実もない状態では、血染を先に進ませる事が出来ないです。

            また、1回10時間以上の冒険を何週間も続けて出るか出ないかのアイテム探しは楽しくないです。今日は持って帰ってきてるかもしれないという期待が、今日もどうせ無いんだろうというウンザリに変わってきてます。

          • thachi より:

            >chocoさん
            このゲームは実際の運に大きく左右されます。
            プレイ時間は取られないと思いますので、まったりゆっくり進めていただけると嬉しいです。

  6. yuma より:

    いつも、遊んでます。
    消費アイテムですが、まとめて買うことができるようになりませんか?
    値段はそのままでいいので、5個セットとか作っていただけると助かります。

    • thachi より:

      > yumaさん
      ご要望ありがとうございます。
      対応する場合はかなり後の対応になるとは思いますが検討してみます。

  7. ブロン より:

    >アイテムを入手した際の戦闘アイコンの変更
    アプリ開始からずっと望んでいた機能なので嬉しいです!

    無茶な要望が多いですが、無理なさらずに頑張って下さい。

    • thachi より:

      > ブロンさん
      予定通り16日にリリースできると思います。
      テストプレイしていてもとても便利なので、ご期待ください。

  8. tommysway より:

    はじめまして。
    楽しく遊ばせていただいております。
    とても秀逸なアプリだと認識しています。
    ですが、そこにひとつ提案をいたします。
    プレイヤが勇者の性格を決めれると言うのはどうでしょうか。例えば、敵と遭遇してもなるべく戦闘しないなどです。
    Lv1からスタートするところもこのアプリの面白いところです、それを損なわず行動を大まかに指示できるかと思います。また、リザルト要素をつけて、逃げ腰勇者など冠をつけてやればプレイヤの個性も出現し、愛着が深まるかと思います。
    勝手ですが、提案させていただきます。

    • thachi より:

      > tommyswayさん
      ご提案ありがとうございます。
      戦闘は今は「たたかう」しかない状態なので少し難しいですが検討してみます。

  9. ぐっさん より:

    勇者のステータスが確認出来るようにしてもらえませんか?

    今は、レベルアップ時のステータスを一つ一つ調べて確かめる以外の方法がないので、せめてフロアが変わった時に、現在のステータスが表示されるようにしてもらえるとありがたいです。

    • thachi より:

      >ぐっさんさん
      回避と運ということですよね。
      それは表示しない方針としていますのでご了承ください。

  10. まっちゃ より:

    アップデート頑張ってください。
    早速ゲームのサポートからブログの更新が確認できるようになり、とても有難いです。

    新ダンジョンたのしみにしています(・ω・)

  11. TK(偽物) より:

    Thachiさん

    木の実のドロップ率が低いから、ひたすら探す作業を繰り返すのが辛いつって話しですよね?

    攻略のキーアイテムが、消耗品であるなら購入できるか、高確率で拾えなきゃライトユーザはクリアすら出来ませんよ。

    木の実だけではなく、強力な武器も必要なんですから消耗品ぐらいハードル下げるべきじゃないですか?

    半月かけて手に入れた木の実がたった1回の冒険で失われ、ダンジョン攻略のためには木の実が必須となればヤル気もなくなるかもしれません。

    サポートは大変かも知れませんし、色々な考えもあるかと思いますが、子供騙しな回答は不愉快です。

    一意見として、受けとめていただければ幸いです。

    • thachi より:

      >TK(偽物)さん
      ご意見ありがとうございます。
      次回のアップデート後に実などはショップに条件付きで並べる予定です。
      バランスを見ながらその後に調整はするかもしれませんが、攻略する大きな助けになるはずです。

  12. ホタテ より:

    素朴な質問です。
    お金が手に入りません…
    どうしたら手に入るんですか?

    • thachi より:

      > ホタテさん
      ご質問ありがとうございます。
      お金はアイテムを売ることで得ることができます。

  13. ちょけ より:

    いつも丁寧な対応と軸のブレない開発者としての姿勢には脱帽です。
    一つ提案があるのですが、アイテムが増えすぎてしまい何個あるのか数えるのが大変なので、まとめて個数表示には出来ないでしょうか?

    • thachi より:

      >ちょけさん
      ご要望ありがとうございます。
      クエスト開始時の画面は選択して頂く必要があるのでまとめれませんが、
      所持品の画面であればまとめられるかもしれません。
      検討してみます。

  14. Myue より:

    いつも楽しく遊ばせてもらってます。

    詳細ログを見ようとするとサーバーにアクセスしていますが
    クエスト単位で一括で読み込み、
    詳細を見る際にはアクセスしないで済むような
    仕様変更は出来ないものでしょうか?

    ユーザーも増えているようですので
    アクセス数は抑えられたほうが良さそうなのですが。

    • thachi より:

      > Myueさん
      ご提案ありがとうございます。
      サーバの状況も厳しくなっているのでそのような対応を検討しています。
      運営側にもユーザー様にもメリットがあると思いますので是非実現させたいと思っています。
      もうしばらくお待ちください。

  15. Guin より:

    もうすぐサーバーアップデートですね。
    ダンジョンが増えるとのことで、今から楽しみにしてます。
    が、まだ染血の塔がクリア出来てないので、新ダンジョンに挑戦出来るのは、まだ先の事になりそうです。(^_^;)

    そういえば、以前、新ダンジョンの追加に合わせて、新イベントをかんがえられているとの事でしたが、近々、イベントを開催されるのでしょうか?

    • thachi より:

      > Guinさん
      今回は新ダンジョンに力をいれてしまったのでイベントは開催しないことにしました。
      ご了承ください。

      染血の塔が出現するダンジョンではないかもしれませんので、
      楽しみにしていてください。

  16. kuufo より:

    まだ染血行ってないですが新ダンジョン楽しみー!

    • thachi より:

      > kuufoさん
      ありがとうございます。
      今回のダンジョンはかなり時間をかけて作ったので楽しんで頂けるととても嬉しいです。
      あと2日ですのでもう少々お待ちください。

  17. Yaki より:

    >実についての一意見:現在最難関のダンジョンでも、キチンと段階を踏めば、実無しで十分クリアできます。実以外のキーになるアイテムと、出現場所の見定めが肝要。安易な実の提供があると、それこそ単なる作業ゲーになるので、お年玉イベントのような限定リリースが良いかと。

  18. Kasuku より:

    いつも楽しく遊ばせて頂いております。
    実などの消耗品に関してですが、拾得率や入手ルートは現状維持でよろしいかと思います。
    クリアできない、冒険が苦痛などの賛否両論あるとは思いますが、一方で鮮血をクリアしてしまって余裕綽々な方もたくさんいらっしゃるわけです。
    一方の意見ばかり取り入れたら難易度が偏り過ぎて、それこそ面白味のないゲームになりかねません。
    まぁこれもただの一意見に過ぎませんが。

    • thachi より:

      >Kasukuさん
      ご意見ありがとうございます。
      常に心がけていることですが、新しいダンジョンはやや難しくなります。
      ショップが増えましたしこれから新要素も加える予定です。
      その要素によって、難易度は相対的に下がる予定です。
      それもふまえて全体としてよいバランスを取れるように調整しているつもりです。

  19. ひさ より:

    私もYakiさんと同じ意見です。
    実が簡単に手に入るとやる気がなくなります。

    • thachi より:

      >ひささん
      ご意見ありがとうございます。
      ショップで販売する予定はありますが、数日で1個しか買うことができない等の制限を検討しています。
      簡単になりすぎるような調整にはしないつもりです。

  20. ogya より:

    アップデートお疲れ様ですm(_ _)m
    プレイヤーそれぞれいろいろ要望があり、感想があり、なかなか大変だと思います。全てにコメントを返す姿勢は凄いと思います(T_T)
    いろいろあるとは思いますが、どうかモチベーションを落とさぬよう頑張って下さい。心より応援していますm(_ _)m
    更新楽しみにしていますヽ(・ω・)ノ

    • thachi より:

      >ogyaさん
      お気遣い本当にありがとうございます。
      ゲームを作るということは当初予想していたよりはるかに面白いものでした。
      コメントを返すのも楽しみの一つとなっています。
      これからも頑張ります。(^^

  21. KENT より:

    実がなくても、葉っぱで染血いけますよ。
    まぁ、フルボッコにされて帰って来る時もありますけど…、(笑)
    でも、それが『ゆけ 勇者』の醍醐味だと思いますケドね。
    成功か失敗か、ギリギリのラインで遊ぶが面白いんじゃないかなー。
    ダンジョン攻略だけが、このアプリの醍醐味じゃないと思いますケドね。
    まっ、私だけかもしれないですけど。

    • thachi より:

      >KENTさん
      ありがとうございます。
      新ダンジョンの追加によって染血をクリアしなくても先に進むこともできるようになっています。
      そう言う自由度もこれから取り入れられたら、と思っています。
      まったりプレイして、ログを楽しむ。そんな遊び方をして頂ければ嬉しいです。

  22. Ratio より:

    染血を数回の失敗の後クリアした者です。
    自分はゲームバランスは適度だと感じてますよ!
    それでは明日のアップデート楽しみにしてます。

    • thachi より:

      >Ratioさん
      ありがとうございます。
      焦らないで進むとクリアできるように注意しながらも試行錯誤してバランスを調整しています。
      実際私もプレイしていますが、現在の難易度はかなり私のイメージ通りになっています。
      今後もこのバランスで楽しんで頂けると嬉しいです。

  23. KN より:

    おつかれさまです。
    私も年明けから1回も守りの木の実が拾えず、先にすすめなくなりました。周りのプレイヤー数人に聞いても誰も拾えておりません。本当に拾えるのか疑問を感じております。

    アップデート楽しみにしています。

    • thachi より:

      >KNさん
      アイテムはダンジョンによって変わります。
      ダンジョンを変えてチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

  24. ♪───O(≧∇≦)O────♪ より:

    無料でここまでのゲームを作ってくれるなんて、
    本当にありがとうございますo(^▽^)o
    無理なさらずにお仕事頑張って下さい( ̄^ ̄)ゞ

    • thachi より:

      >♪───O(≧∇≦)O────♪さん
      ありがとうございます。
      広告主様からの収入でサーバ代を支えております。
      私だけでなく広告主さんも気遣って頂けると嬉しいです。