2

ゆけ!勇者 開発記録(1)

ゆけ!勇者の開発についての記事をいくつか書く予定です。
今日はゲームのコンセプトを書こうと思います。

このゲームは、

  • 日々忙しいけどゲームがしたい
  • iPhoneを携帯しているユーザが暇な時間で少し操作する
  • たまに気になって状況を確認する

みたいな遊び方ができればいいなーと思い開発しました。

本当はもっともっと詰め込みたいことがあったのですが、
はじめての開発ということもあり、このコンセプトを実現することに重点を置きました。
もしたくさんの方に遊んで頂けるようであれば、続編で実現できればと考えています。

私はゲームは結構好きなのですが、
仕事が忙しいかったり、
家では力尽きてすぐ寝てしまったり、
休日は家族サービスをしたかったり、、、
とゲームする時間がありません。

そんな自分が一番欲しいと思ったのが、このゲームです。

意思決定は自分で行い、後は放っておいてもゲームが進むというこのゲームを
楽しんで頂けたら嬉しいです。

ダンジョンをクリアすると新たなダンジョンへ行けることがあります。
また、今後もダンジョンの追加を予定しています。

あなたの生活に少しでも楽しみが増えれば光栄です。

Tags:

  1. プリちん より:

    仕事中に冒険させてます!
    これ、オフラインでできない理由はなんでしょうか?

  2. thachi より:

    プリちんさん

    楽しんでいただき、とても嬉しいです。

    オフラインでできないのは、
    サーバというインターネット上のコンピュータで
    勇者の冒険が刻々と進むようにゲームシステムが設計されているためです。
    ですので、例えiPhoneなどの電源が切れていても勇者の冒険は続きます。

    オンラインゲームのメリットとしては、
    ダンジョンやアイテムの追加を行いやすいということもあります。
    現時点ではオンラインにも関わらず、ユーザ同士の関わりはありませんが、
    将来追加することもできたら良いなと思っております。

    今はオンラインのメリットを生かしきれていませんが、
    このような理由で「ゆけ!勇者は」オンラインゲームとして作られています。