40

ゆけ!勇者 現在行っている対応について

みなさま、ゆけ!勇者をプレイいただきありがとうございます。
前回の説明の補足と、調査してわかったことについてご報告いたします。

ゆけ!勇者のクエスト処理は多くの方の処理を安定して行うために負荷分散を行っています。
その中で、あるサーバ上で処理された難易度13のダンジョンへのクエストがほぼ100%失敗するという状況が継続されていました。
これはメンテナンスの完了後(7/5 20:00以降)から最大で21:00頃まで続いていた可能性があります。
それぞれのクエストの処理を行ったサーバが特定できないため今回は対象の期間に絞って対応させていただきました。

私の技術不足でこのようになってしまい大変申し訳ありません。
不快な思いをされた方には大変申し訳無く思っておりますが、一部のクエストではありますが確実に失敗という特殊な状況下でしたので今回の対応とさせていただきました。

サポートの方針がぶれてしまっていることについてご指摘くださった方も多くいらっしゃいます。
それらのお声を参考にさせていただき、私なりの方法で今後もサポートを続けさせてください。

今回の障害は修正し対処済みとなっています。
今後は、出来る限り安定してプレイできるよう運営を心がけてまいります。

ご意見等ございましたらこの記事へのコメントかTwitterでお願いいたします。
この度は大変申し訳ありませんでした。

これからもゆけ!勇者をよろしくお願いいたします。

Tags:

  1. 初コメント より:

    夜中までお疲れ様です。

    残念な思いをしたユーザーも多かったかもしれませんが、継続、完結していただくことが、大多数の願いだと思います。

    ブレと状況に応じた対応は、別ですよね。
    アプリの開発者しか分からない開示できないこともあるでしょうから、納得しないユーザーも多いかもしれませんが、全員が納得することはあり得ないので、今後とも、末長くよろしくお願いいたします。

    • thachi より:

      >初コメントさん
      コメントありがとうございます。
      出来る限りみなさんに楽しんで頂けるよう努力したいと考えています。
      こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします。

  2. より:

    最近本当ウザい
    変に機能付けてゆるっと放置も出来なくなったし
    今まで使った時間を考えると辞めるのももったいない
    でもゲーム自体はバグばっかってどうしろって言うんだよ。

    • thachi より:

      >あさん
      強化機能と合成機能はもともと予定していた機能ですのでご了承ください。
      これからは安定を第一に考えて運営させていただきます。
      バグ等ございましたらお手数ですが報告いただけると助かります。

  3. antithesis より:

    どうにも納得のいかない話ですね。
    その“あるサーバ”とやらに処理が割り振られるかどうかがランダムに決まるならそりゃ単に確率の問題で、今まで散々乱数の異常な偏りを指摘されても全て確率で済ませてきたこととの違いなんざ無いですよね。
    ”ほぼ100%失敗する“にしたって、その階で出るはずのないモンスターが出たとか階と異なるレベルのモンスターがとかいう話も出てないわけで、仮に開幕【ネタバレのため削除しました】のことだとしたら、それにも対応できるようにコツコツアイテム集めてから地道に挑戦している人達を馬鹿にした話だし。
    クライアントソフトの品質が落ちたままデータダウンロード機能で誤魔化し続けてることと併せ、少し休んで頭冷やした方がいいんじゃないですか?

    • thachi より:

      > antithesisさん
      ご意見ありがとうございます。

      まず前半部分については複雑で説明しにくいのですが、乱数によるゲームバランスが原因ではございません。
      また、乱数について補足しますと1つ1つのプレイをみると確率なので偏ることも正常です。
      全体的には一定の分散の乱数が生成されていることをテスト済みです。

      後半部分につきましては、確かに改善を急いで少し焦って対応していた部分もあったとは思います。
      おっしゃるとおり、一度気持ちを切り替えて初心を忘れずに対応できるよう心がけます。

  4. Sopeo より:

    このゲーム面白いです(^-^)
    ユーザー数も恐らく多くてきっとサポートが大変でしょうが、あまりムリせずに運営してください!
    僕もちょっと前までsap開発を担当していました。とても大変でした(笑)
    とにかく運営に疲れると開発のモチベーションが下がると思うのでちょっと心配になりました。

    辿々しい文章になってしまいましたが、応援しています!

    • thachi より:

      > Sopeoさん
      応援ありがとうございます。
      私もIT業界出身ですが、いろいろな方に支えられて運営することが出来ています。
      みなさんからのメッセージにもいつも助けられています。
      これからもよろしくお願い致します。

  5. より:

    はじめまして。
    鳥と申します。
    今回の難易度13のダンジョンでの不具合対応について、疑問点を2点程お伺いさせて頂きたく、コメント致しました。
    つきましては、下記にご回答頂戴できますでしょうか。
    1. あるサーバー上でのクエストが ほぼ100%失敗する状況だったとあるが、それはダンジョン実装以後継続していたのか
    2. 実装以後ではなく、イベント開始時から1. の事象が生じたならば、原因はなんだったのか(作者様は事前告知なくダンジョンに調整は入れないとおっしゃっていた為)
    以上となります。
    上記期間以外にロストした勇者に対し、納得できるご回答を頂戴出来ればと存じます。
    宜しくお願い致します。

    • thachi より:

      >鳥さん
      ご質問ありがとうございます。
      1についてですが、イベント処理のサーバアップデートを行った時点に原因がありました。
      ですので、イベント開始当日(7/5)のメンテナンス明けの20:00以降に発生し始めたことになります。

      2についてですが、イベントのためのアイテム追加に関わる処理にラグがあったことが原因と考えています。
      今回は正確にはライフを回復するイベント(39回復するイベント)が発生したているため、
      それ自体が調整であるという考え方もあるとは思いますが、その点はイベントの一部ということでご了承ください。

      お答えになっているでしょうか。
      もし疑問等ありましたら公開できる範囲ではありますがお答えさせていただきますのでご質問ください。

  6. quruli8030 より:

    作者の方はお一人で発案、開発、営業、クレーム対応までをもされていて、非常に大変なことだと思われます。

    恐らく一部の方々が障害状況によっては酷いクレームを入れてくることもあるでしょうが、その裏に隠れて多くの善良なユーザー達がこのゲームを楽しんでいることを忘れないでください。
    このことをプレッシャーではなく、心の支えとしてください。

    作者様は、お一人でされているには充分過ぎるほどの対応をされていらっしゃると思います。
    ご無理をなさらず御自愛ください。

    • thachi より:

      > quruli8030さん
      応援ありがとうございます。
      プレイしてくださってるのはサーバのデータの動きでいつも感じることができています。
      それ自体が非常に嬉しいことですのでこれからも楽しく運営していきたいと思います。

  7. 正義 より:

    昨日から何度か今回の対応への不満を障害報告より送っていましたが、この記事を見て更に不満が増したので抗議させていただきます。

    >あるサーバ上で処理された難易度13のダンジョンへのクエストがほぼ100%失敗
    >一部のクエストではありますが確実に失敗という特殊な状況
    ほぼ失敗なのか確実に失敗なのかどちらですか?
    記事の中だけでもブレ過ぎで、理解する為の判断材料に成り得ません。

    またなぜほぼ失敗するのですか?
    昨日の記事では「特殊な階に進む方が多かった」とありますが、これとほぼ死ぬことへの関連性はなんですか?
    出発後に特殊な階へ進むと敵が強く死にやすいということですか?
    それなら装備に問題がある為で、特殊な階に進む確率云々より、もっと強い装備が必要だということですよね?
    それともどんな強い装備をしていても必ず死ぬような「見えざる手」が働いているのですか?
    後者ならそんな操作を行っているのは問題外の卑劣なことですし、前者ならそれはその時間内に特殊な階に行く確率が高いだけで、他の時間でも全く同じことが起こっています。
    私は昨日から「確率が高かった」ことに対して一部の人にだけ返却を行うのが不公平だと訴えています。
    その時間外でも同じように出発して同じように直後に特殊な階に行き同じように死んでいる人はたくさんいるのです。
    少なくとも私は同じように死んでいます。
    そもそも出発直後に特殊な階に行ってしまう可能性があることも難易度13のダンジョンの仕様なのではないのですか?
    その人達(もしくは私だけの可能性も)と返却を受けられる人の「特殊な階に進む確率」以外の納得出来る違いの説明をしてください。

    また昨日の段階では「原因は特定出来ていないのですが、高負荷状態だったため障害がおきている可能性も十分あると考えております。」という原因もわからない状態で一部の人だけへの装備の返却という重要な決断をされていますが、実際、一日経っただけで原因は判明しているじゃないですか。
    多くの人がもうログの残っていないような何日も経過した後で場当たり的な不公平な対応(自分でも取り急ぎの対応と言われていますね。)を行ったのですか?
    もう一日待てばもっとはっきりとした原因ともう少し適切な対応ができたのではないですか?
    作者様は今回の対応がベストな対応だったと思われていますか?
    >サポートの方針がぶれてしまっていることについてご指摘くださった方も多くいらっしゃいます。
    >それらのお声を参考にさせていただき、私なりの方法で今後もサポートを続けさせてください。
    こうして昨日から声を届けていますが、どう参考にしたのか意見を聞かせてください。
    全く作者様の言葉が書かれていないので、誠意や気持ちが伝わってきません。
    ただただ「面倒くさい、煩わしい」と思っているように思えます。

    >私の技術不足でこのようになってしまい大変申し訳ありません。
    作者様がこう認めているということは、(私達と書くと反発する方もいると思うので)私は今回の不具合の被害者です。
    被害者として今回の対応の不公平さには断固不満を述べさせていただきます。
    現時点の説明では全く納得できておりません。
    少しでも公平な対応を目指すのでしたら、難易度13のダンジョン開始後から同様のケースで死んだ人全員、もしくは今回のイベント中に同様のケースで死んだ人全員から装備返却の希望があれば返却すべきだと思います。
    中には作者様のスタンスに納得し、返却を希望されない奇特な方もいらっしゃると思いますが、私は返却を希望します。
    装備内容は障害報告よりお伝えします。

    今後も不公平な対応が解消されないようでしたら、作者様の希望通りこのブログかTwitterにて同様の要望を発信させていただきます。
    以上よろしくお願いします。

    • thachi より:

      >正義さん
      ほぼ100%というのは、「イベントが発生しないでクリアする」あるいは「クエストに失敗する」かのどちらかでなければ、処理が異常終了してしまっていたたことが原因とほぼ特定しています。
      ご存知かとは思いますが、同時にイベントが多発する状況が重なりましたので、イベントが発生しない可能性は非常に低くなっていたため、失敗することがほぼ100%と考えています。
      クエストに出発するのはみなさんのご判断ですが、この期間についてはみなさんには責任のない「障害」と判断いたしましたのでこのように対応しています。
      同様の報告者の方にもご理解をお願いしていることですので、ご了承ください。

  8. fugon より:

    お疲れさまです。
    今回のトラブルが影響かわかりませんが、私も最近ことごとくクエストに失敗し、武器防具ともすっからかんになってしまいました。(ちなみにこれは2回目・・・)
    しかし、そこでイヤになってやめることができず、気付くともう一度はじめからクエストにチャレンジしていました。
    勇者は常に最強モードというわけではなく、その時々の最強装備で戦い、負けることもあり、でも再チャレンジ可能なところが、なにか人生に似ているような気もして、個人的にはハマっています。
    運営自体はいろいろと大変かと思いますが、微力ながら応援しておりますので、引き続きがんばってください。

    • thachi より:

      > fugonさん
      コメントありがとうございます。
      失敗と成功が繰り返されるようなところが人生と似ているかもしれませんね。
      これからも応援をよろしくお願いいたします。

  9. 正義 より:

    朝にコメントしましたがまだ確認されていない、もしくは承認されていないようですね
    このように一旦書き込みを検閲するというのは、やはり都合の悪い内容のコメントは封殺するという意図でやっているのでしょうか?
    そうでなければこのコメントも表示されるよう承認してくださるのですよね?

    私はこの書込み後、承認待ちのスクリーンショットを保存しておきますので、この書き込みが正しく表示されない場合は、言論統制を行っていると判断し証拠としてスクリーンショットを何らかの手段で公開したいと考えています。

    お早めの返答、対応をよろしくお願いします。

    • thachi より:

      > 正義さん
      運営の都合から、公開まで時間がかかることもあります。
      ネタバレや他の方への誹謗中傷等でなければ公開するようにしておりますので、気長にお待ちいただけると助かります。

  10. キラーハンター より:

    こうめんどくさいコメントばかり並んでますが、やりたい放題やってスキルアップしてください。別にユーザー主体で考える必要もないので気楽にやったほうがいいです。趣味に付き合ってくれてる暇な人間だと思ったっていいと思いますよ。金銭関係もないですし。
    無料ゲームである上にユーザー情報がある以上ユーザー数が膨大なのでこういったエラー管理も多数起こり、その際に一人で裁くのも大変でしょう。面倒くさくなって投げ出した人も多数いるなかで、個人でよく頑張ってるなと感心します。
    ただ、気だけは病まないようにしてくださいね。めんどうくさいひとは時と場合をわきまえてくれないので。
    サーバー代とかも負担にならない範疇で末長くやってもらえれば嬉しいです。

    • thachi より:

      >キラーハンターさん
      コメントありがとうございます。
      私にとっては、制作時から変わらず自分が遊びたいゲームを作っているつもりです。
      それに加えて多くの方に楽しんでくださっているので、やっていける範囲で気楽に運営させていただきます。

  11. タルト より:

    開発、クレーム対応、ご苦労様です。
    いつものんびりプレイさせていただいてます。
    知人にもこのゲームを紹介して皆で楽しんでます。

    私の本音を言うと炎上しかねないので、
    今回はこの辺で失礼します。
    これからも楽しくプレイさせていただきます。
    応援してます(^ω^)

    • thachi より:

      > タルトさん
      ありがとうございます。
      周りの方と遊んでいただけているとはとても嬉しいです。
      これからもよろしくお願いいたします。

  12. antithesis より:

    やっぱり何も見えてないんですね。

    プレイヤーにとっては1つのプレイが全てです。
    確率の偏りで膝をつくのも、確率によって調子の悪いサーバに処理されて膝をつくのも、プレイヤーにとっては同じ確率の所為です。
    運悪く乱数が偏るのも運悪く調子の悪いサーバに処理されるのもプレイヤーにとっては同じことです。
    想定外だろうと何だろうと、同時間帯にプレイしていたプレイヤー全てに等しく起こり得ることに対して、片方だけが救済されるのは公平なのでしょうか。

    • thachi より:

      > antithesisさん
      おっしゃるとおり、そうであれば不公平だと思います。
      そのため同時間帯の両方の方へ返却処理させていただいています。

  13. コウちゃん より:

    おい、作者!

  14. 正義 より:

    レスを拝見させていただきました。
    正直なところ「これだけか。」と感じました。
    私としては今回の不具合とそれに対する対応の不公平さ、場当たり的な対応への不満、今後への取り組み等を精一杯作者様に問いかけたのですが、返ってきたのはたったあれだけの説明です。
    作者様は私の問いかけに対し、あの返答で納得するに十分と判断されたわけですね?
    私としては納得するに不十分な返答でしたので、お答えがいただけるまで何度でも問いかけさせていただきます。

    まず不具合の原因ですが、ネタバレ防止のためでしょうが明らかにボカシていられますよね。
    また製作者目線での物言いであり、プログラミングなど全く知らない私には理解しがたい内容でした。
    (ここからはネタバレが含まれていましたら削除されてしまっても構いません。)
    >「イベントが発生しないでクリアする」あるいは「クエストに失敗する」かのどちらかでなければ、処理が異常終了してしまっていたことが原因とほぼ特定しています。
    >同時にイベントが多発する状況が重なりましたので、イベントが発生しない可能性は非常に低くなっていたため、失敗することがほぼ100%と考えています。
    何も知らないユーザー目線からこの文章を見ても、全く想像ができません。
    何の処理をする時に異常終了をするのですか?難易度13のダンジョンに出発する時の処理ですか?そのダンジョンだけですか?なぜ他のダンジョンでは失敗が起きなかったのですか?異常終了した場合はどうなるのですか?通信エラーになるのですか?同時にイベントが多発する状況って短冊の異常発生のことですか?強力な装備をつけていても絶対に駄目だったのですか?
    (ここからは削除されたら困ります。)
    わからないことだらけなので、いくらでも聞きたいことが出てきてしまいます。
    その中でも特に知りたいのは
    ①根本として、どうしてその2択しか選べない状況になったのか?
    ②「ほぼ100%」ということは、その例外はどんな条件なのか?
    ③クエストに失敗するというのは、敵に敗れる(もしくは落石)ということではないのか?

    また上記②③にも関わることですが、どんな強い装備をしていても必ず死ぬような「見えざる手」が働いているのですか?という質問に全く答えをいただいておりません。
    他の方(名前を出してしまって迷惑かもしれませんがantithesis様)も同様の質問をされていますが、これに対しても返答をされていません。
    どう見ても意図的に返答をしていないのではないでしょうか?
    つまり、今回の不具合の状況でも装備次第では失敗せずに済んだのではないかと容易に想像ができます。
    この説明がない以上、今回の不具合への対応に関しては不公平さが消えることはありません。
    作者様の対応は、装備が不足していたので失敗した人に、やり直しの機会をあげていることになります。
    それなら不具合時以外にも同様な失敗の仕方をされた人にもやり直しの機会が与えられてしかるべきです。

    従って、私は引き続き作者様には以下の要求をします。
    ①説明責任を果たしてください。
    特に今回強調させていただいた点については納得出来る解答をお願いします。
    念のため申しておきますが、言葉だけで「そんなことはありません。」では信用することなど出来るわけがありません。客観的なデータ及び資料をもって説明をしてください。

    これが何らかの理由で無理なら次に
    ②テストを十分に行い不具合のないアプリを提供してください。

    これが何らかの理由で無理なら次に
    ③不具合に対し公平な対応をしてください。
    不具合時以外にも同様の失敗をしたかたの中で希望する人については装備の返却をしてください。
    私は返却を希望します。(私の装備は何度も障害報告から伝えてあります。)

    以上のどれもお聞き入れないようでしたら
    私に対し退会勧告、データの削除、または、それに類する処分を行って下さい。
    ユーザーとして認められている以上、私は納得出来るまでいつまででも要求を繰り返させていただきます。
    作者様の上記勧告等の行為に対し、権利の一切を放棄し従うことをここに明記しておきます。

  15. 外語人 より:

    海の日イベントあります?

    • thachi より:

      >外語人さん
      メッセージありがとうございます。
      海の日イベントは準備ができそうにありません。
      そのかわり夏らしいイベントを検討させていただきます。

  16. brown より:

    今までのトピックの流れ等は流し見程度ですが書かせて下さい。
    自分も大きめの規模のサイトを持ち、掲示板やユーザに対して
    個々にサポートを行っていたことがありますが個別のお返事と
    全てサポート対応するのは心身ともに大変になっていきます。(あくまで自分の経験上ですが。)
    お返事や回答は割り切った対応を検討されてみては如何でしょうか。
    (返事の簡略化・明らかにおかしい指摘・質問はスルー等)

    以上は本音で書かせて頂いたのは
    ・作者様の心身の疲れやモチベーション低下が心配
    ・問題のある質問や理不尽なユーザーのユーザーサポートより開発を優先してもらいたい
    の気持ちがあり書かせて頂きました。

    以上申し訳ありません、無礼を承知で書かせて頂きました。
    これからもゆけ勇者を楽しく遊ばせて頂きます。

  17. より:

    作者様

    いつも「ゆけ!勇者」で楽しく遊ばせて頂いております。

    さて、折り入って作者様にお願いしたいことがございます。
    それは、Twitterと当サイトでのサポートを辞めて頂きたいという事です。

    ユーザ数が増えますとそれに伴い問題となるユーザも増えてまいります。
    そう言った方々への応対をTwitterや当サイトで公開される現状は、
    良識的な一般ユーザから見ますととても気分の良いものとは言えません。

    まず、ユーザへのサポート窓口を
    アプリ内の障害報告へ一本化していただきたいです。

    そして、障害報告、イベント、アップデート等の告知は当サイトだけで公開し、
    アプリ内からしか閲覧できないようにしてはいかがでしょうか?
    もちろん閲覧のみでユーザからのコメントの投稿はできません。
    できればFAQ的なドキュメントがアプリ内から参照できると助かります。

    本アプリをより良いモノとし、
    ユーザに楽しんでもらいたいという作者様の姿勢は
    日々のサポート内容から痛いほど理解できますが、
    無料アプリ、少人数による運営であるにも関わらず、
    行き過ぎたサポートを行なっているように見て取れます。
    これは作者様とユーザ双方にとって良いことではないと思います。

    「ゆけ!勇者」は「無料ゲーム」であり「ただの遊び」なのですから、
    それに見合った運用とサポート体制を望みます。

    最後になりますが「ゆけ!勇者」と作者様の発展を心より応援しております。

  18. ふぎ より:

    楽しいアプリをありがとうございます。
    またお忙しい中サポートお疲れ様です。

    既に書いている方達がいらっしゃいますが、私もサポートの件で書き込みをさせていただきます。
    作者様のきめ細やかな対応には頭が下がる思いでおりますが、
    第三者から見て正当とは思いかねる主張にも真面目に対応しておられるのを拝見いたしますと、
    些か負担が過大になってはいないかと心配になります。
    (特定の方を論っているわけではありませんので個人への誹謗中傷と解釈なさらないで下さい。)
    作者様のお考えで行っておられる事ですのでやめて下さいとは申し上げられませんが、
    親切であることが必ずしもいい結果を呼ぶとは限らないと考えるユーザーも
    少なからず存在する事をご理解いただければ幸いです。

    プログラムに関しては素人なのでよくわからないのですが、
    データを開示されたらゲームの楽しさは半減してしまうのではないでしょうか?
    また金銭の授受があるわけでもないのに致命的でないバグに関して説明責任があるとも思いません。
    理不尽な要求に屈していただきたくはありません。
    より楽しく遊ぶための前向きな提案であれば耳を傾ける価値もあるでしょうが、
    利己的なクレームがアプリの発展に役立つとは到底思えないのです。

    私自身もクレームをつける方たちに劣らず勝手な事を申し上げているのだとは思います。
    ですが私はこれからも楽しく遊ばせていただきたいと思っておりますし、
    そのためにも作者様に無理はしていただきたくなかったので
    書き込ませていただきました。失礼をご容赦ください。

    お世話になりますが、これからも宜しくお願いいたします。応援しております。

  19. マインちゃん より:

    作者様こんばんわ。

    僕なりの意見を言わせてもらいます。
    まず今回のサポートはやり過ぎな印象を受けます。
    かなり早計な判断だったのではないかと残念で仕方ありません。

    正に悪さんの言うとおりサポート体制を絞るべきではないでしょうか。
    義務だなんだとiAdがあることで騒ぎ立てる方々もおられますが、多くのユーザーは新しいダンジョン、新しい機能、安定した運営を望んでいると思います。
    はっきり言って目に見える形のサポートは逆に悪印象を受けます。
    死んだ勇者のサポートまでされるとは少しびっくりしました。
    んーそれなら僕も僕もと便乗される方が多数出てくるのではないでしょうか?

    ですのでやはりある程度割り切って作者様とユーザーとの間にワンクッション置くような措置を取るべきだと思います。
    いくらなんでもあれもこれも一人で抱え過ぎてて心配になります。
    以上が僕の意見です。

    余談ですが、個人的には作者様のまめなサポートの姿勢から垣間見れる人柄のファンですし、何より計算されたダンジョンの設計に感心しながらいつも楽しませていただいてます。

    大変でしょうけど頑張ってください。

  20. litost より:

    正しいゲームがあるわけではない。ただひとつのゲームがあるだけだ。
    というのはゴダールの口真似ですが、
    人生にはあらゆる不公平が待ち構えているし、
    だからといって尻込みしてばかりもいられないばかりか、
    あるいは尻込みすることでさえ、ひとつの意思決定で
    打開の手段になりえることもありえますが、
    あまりに行き渡った公平性を望むことは徒労をともなうものです。
    それに勇者にしたところで、やはりただのひとつのゲームです。
    公平性の完全さを望めば、だれもが同じところに辿り着くかもしれませんが、
    運や技巧が、体調さえもが左右するかもしれないゲームで、
    それではやり甲斐がないという不満が沸騰するはずです。
    ぼく自身このゲームを何度か削除したし、
    震災から二か月ほどは遠ざかっていましたが、
    それでも戻ってきたのは、やはり勇者に魅力があるからです。

    なにがいいたいのか、
    つまりこのゲームには寄ってたかっての不平さえ魅力に通じる、
    いってみれば迷宮のような簡単には抜け出せない要素が、
    作者のお人柄も混じえてコミューンのように存在している。
    いつかは飽きるとしても、
    ぼくは一味の一員としてこれからも作者のお世話になりたい。

    長文失礼します。
    どうぞよろしくお願いします。

  21. Basil1127 より:

    作者さま、いつも楽しくプレイさせていただいております。私はまだ難易度の高いダンジョンには到達できていないへぼプレイヤーですが、イベントなども含めゆるりと遊んでいるためか、特に致命的な出来事には出会ったことがありません。
    ユーザーが増えればサーバの負担もかかるのでしょうし、時々画面が真っ黒になったりするのも本体リセットで何とかなっていますし、何よりこのように楽しいアプリを無償で提供してくださっていることに感謝しています。
    他の方もお書きになっていますが、どうぞ心身ともにご無理のない範囲でサポート作業なさってくださいますように。先日、ほんの数日のお休みを取っておられましたが正直「じゅうぶんお休みになれたのかな?」と心配になりました。

    どうぞ、くれぐれもご無理のありませんように。へぼプレイヤーは気長にお待ちしております。
    いろいろなゲームアプリをやってみましたが、私が続けてプレイできているのは「ゆけ!勇者」だけです。これからも応援しております。

  22. ごぼう より:

    障害対応なんてユーザーの顔色見ながらやるもんじゃないですよ。決めた方針を一方的に通達すればOK。万人が納得するなんてまずないですからGMの決定がすべて。あとはテンプレ作って流れ作業で終了。

    そんなことより合成やら最新ダンジョンの調整やらはどうなっているのですか?

  23. 8 より:

    いつも楽しませてもらってます!
    不具合了解しました。

    作者さんありがとうございます。

  24. 正義 より:

    昨日のコメントが表示されているのに、返答をいただけていないということは、私の要望について内容は確認し、現在検討している途中であるとポジティブに解釈してもいいのでしょうか?
    それとも・・・。

    さて、今日はいつもと違って世間話的なものから入っていきたいと思います。
    作者様は今回の震災で直接の被災はされませんでしたか?親しい方に被害を受けた方はいらっしゃいませんでしたか?
    いないとしたなら僥倖です。
    私は今回の震災で、世の中にはひどい企業もあるものだなと感じました。
    どことは申しませんが、震災後、被災地のみならず、我々の生活に暗い影を落とし、世界中から非難を浴びているあの企業ですね。

    ・情報隠し、情報の後出しは当たり前。指摘されても猶続く隠蔽体質。
    ・以前から津波に対する対策が不十分と指摘されながらも必要な対策を怠り、「想定外」の規模の地震だった為と醜い言い逃れ。
    ・状況把握の遅れと場当たり的な対応。人為的ミスの連続で状況の更なる悪化。
    ・被災者への補償の遅れ。出し渋り。
    ・避難対象区域外への補償は「直ちに健康に影響はない」と行わない。
    ・株主からの正当な要求も数の暴力で封殺。
    数え上げればキリがありませんが、ここに書いても詮なきことですね。ついつい熱くなってしまい失敬しました。
    書いていて思ったのですが、似たような話を最近どこかでも聞いたことがありますね(笑)

    私は今回の震災で、自分の分身とも言える存在や物を失いました。
    現在の所、その企業からは何の補償もありません。
    「あなたは対象地域外だから。」それが彼らの言い分です。
    ほんとに地域外の人間には全く影響がないのでしょうか?詳しい説明をいくら求めても肝心な部分は決して公開されません。

    作者様ならこの対応をされてどう思いますでしょうか?
    ①事故原因および事故後の経過、対応内容を包み隠さず教えて欲しい。
    ②他の同種の施設について十分な安全確認をしてほしい。できないなら廃止して欲しい。
    ③対象区域外の人への影響を認め、十分な補償をしてほしい。
    最低限それくらいはしてほしいと思わないでしょうか?
    小さなお子様がいらっしゃる作者様がどうお考えなのか是非是非伺ってみたいところです。
    「政府が直ちに健康に影響がないと言っているので対象外の人に補償はいらないのではないか?子どもにも影響はないということだろうし。」とお思いになられるのですかね?
    興味深いです。

    ずいぶん世間話が長くなってしまいました。すいません。
    では本題に戻らせていただいて、まだご返答がいただけていないようですので、引き続き以下の要求をさせていただきます。

    ①説明責任を果たしてください。
    特に装備次第では失敗せずに済んだのではないかという点について納得出来る解答をお願いします。
    念のため申しておきますが、言葉だけで「そんなことはありません。」では信用することなど出来るわけがありません。客観的なデータ及び資料をもって説明をしてください。

    これが何らかの理由で無理なら次に
    ②テストを十分に行い不具合のないアプリを提供してください。

    これが何らかの理由で無理なら次に
    ③不具合に対し公平な対応をしてください。
    不具合時以外にも同様の失敗をしたかたの中で希望する人については装備の返却をしてください。
    私は返却を希望します。

    以上のどれもお聞き入れないようでしたら
    私に対し退会勧告、データの削除、または、それに類する処分を行って下さい。
    ユーザーとして認められている以上、私は納得出来るまでいつまででも要求を繰り返させていただきます。
    作者様の上記勧告等の行為に対し、権利の一切を放棄し従うことをここに明記しておきます。

    • thachi より:

      >正義さん
      ①説明責任を果たしてください。
      私は説明責任はないと判断しています。
      企業が行うサービスであれば機密となるレベルまで開示してしまっていたと思います。
      その点は今後の体制として検討していきたいと思います。

      ②テストを十分に行い不具合のないアプリを提供してください。
      個人で行っている以上、限界があります。
      そのことをアプリの説明文にも明記しているためご理解の上ご利用ください。

      ③不具合に対し公平な対応をしてください。
      私の判断で公平な対応をしていると考えています。

  25. bb より:

    難易度10,11のダンジョンたのしみです!!
    いつくらいに解禁になるよていでしょうか??
    合成とかも待ち遠しいです。

    • thachi より:

      >bbさん
      メッセージありがとうございます。
      出来る限り早めにリリースできるようとりかかっています。
      しかし、バランスを重視したいためテストが完了するまではしばらくお待ちください。