7

ゆけ!勇者 バランス調整の予定について

みなさま、いつもゆけ!勇者をプレイいただきありがとうございます。
これまで頂いた情報をもとに難易度のバランス調整をさせていただきますのでお知らせいたします。

現時点で検討中のダンジョンの後半にさしかかっており、最新のダンジョンはかなり難易度が高くなってしまっています。
これは合成が控えていることと、強化の仕組みのバランスがまだあまり良くないことも原因のひとつと考えております。
そのため、現在最新のダンジョンも含めてひと通りバランスを見なおさせてください。

調整については事前に告知をした上でメンテナンス期間を設けて行います。
また、すでに攻略して頂いているというのもあり、出来る限り影響は小さくし、調整内容は前もってお知らせするようにいたします。

このバランス調整は何度かに分けて行う予定です。
また、合成機能についても仕様が膨らんでおりますので段階的に実装させていただきます。

現状では想定以上にみなさんに苦戦させてしまっていると感じています。
もしよろしければ、難易度に対するコメントやつぶやきをいただけると非常に助かります。
今後しばらくはバランス調整がメインとなりますが、ご理解・ご協力の程よろしくお願いいたします。

それでは、これからもゆけ!勇者をよろしくお願いいたします。

Tags:

  1. コウちゃん より:

    MAX竜神MAX太陽4セットロスト余裕でした^^^

  2. Myue より:

    光のほこらの難易度(敵の強さや1F光の間など)は現状でも構わないかと思います。難易度の表記も変わりましたので。

    アークナイトのドロップアイテムには多くの方が、がっかりしただろうとは思います。名前的にアーク系装備を期待されたでしょう。王家の墓の目玉装備が雑魚から入手出来ても残念な気もするので仕方ないでしょうか。

    以下は個人的に思う点です。
    ・難易度10以上のダンジョンでバスター系ドラゴン系の装備、○○の葉はゴミにしか思えない。ダンジョン別のコンプリートの難易度を上げるだけの嫌がらせに思える。
    ・最近のダンジョンの敵はそのダンジョンでしか登場しないのが寂しい。

    装備に関してはディフェンダーが最強装備だった頃、特定の敵からの入手では無く複数種の敵からの入手だった辺りのバランスは良かったかと思います。特定の敵からのみなら再登場はして欲しいかと思います。

  3. helps より:

    光祠(調整前) 水龍剣+75 鎧+75 生命大葉 守り大葉で行って死亡したんですが、やはり運次第なんですかね? やっと作った最強装備でこうも呆気なく死ぬとやる気が全く無くなります。
    水龍滝に350回×6時間やり続けたのが一回の運で消えると虚しいです。
    ハラハラドキドキ感が必要なのかもしれませんが
    それだけの為に2100時間が無に帰すと、続ける気力も無くすかと
    調整前に行った人は人柱なんでしょうか
    それから調整が入るのは、どうなんでしょうか?
    調整前で死んだ方々の保証はありませんか?

    • thachi より:

      > helpsさん
      ご意見ありがとうございます。
      バランスはプレイヤーさんの意見を取り入れて調整を進めるのは運用初期から行なっております。
      個人で作成しているため、バランス調整を完璧に行うのは難しいためこのような方針としております。
      ご了承ください。

  4. Terra より:

    こんにちは。
    只今苦戦中です。
    武具を強化する度に、帰ってきたときの残り生命力が減っていきます。敵が強くなっていくのでしょうか。
    飛竜の谷で+45のナイトメイルを失いました。
    もっと弱い状態で難なく攻略できていたのに、強化する度に苦戦を強いられ、最大値まで強化した途端、一発で攻略失敗しました。
    以前も財宝の島だったと思いますが、強化したバスターメイルを一発で失いました。
    今もまた+15のドラゴンアーマーで死霊の渓谷から帰ってきましたが、やはり強化前より苦戦してきたようです。
    強化の意味が全くなく、育てる喜びが感じられません。
    強化機能が無かったときの方が、楽しめていたように思います。

    他に、財宝の島に於いて、何度攻略しても取得アイテムの種類がコンプリートしません。成功数50です。ただの偶然でしょうか。

    よろしくお願いします。

    • thachi より:

      > Terraさん
      ご質問ありがとうございます。
      強化を行うことでバランスが変わることはございません。
      クエストは武器だけではなくアイテムによって結果が大きく異なります。
      ログを読むことで攻略のヒントが得られると思いますので挑戦してみてください。

  5. ゆー より:

    難易度についてですが、
    冒険に失敗したときに装備品の補正値を-10してマイナスになった時にロストってのはどうでしょう?

    ・強化をするメリット
    ・天然+10のレアさ
    ・冒険に失敗したときのリカバリーにかかる時間が高い補正値でも低い補正値でも大きくは変わらない

    本来このゲームはアイテムをロストするってとこに醍醐味があるのであくまで一案です

    ダンジョン自体の難易度は適正であると思います。